医院ブログ

contact_tel.png

2024.04.26更新

当院のホームページへようこそ。

葉桜の間からやさしい光があふれる4月も末、通りの菜園で可憐にひらく小さな白い花に出会いました。色とりどりに華やぐ春の色の中に際立つ花の主は・・・そう、豆の花でした。

あ

春真っ盛りですね。この豆類も今まさに旬をむかえています。絹さや、さやいんげん、スナップエンドウにグリーンピース、たくさんの種類があります。豆はヒトのからだに必要な炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルがバランス良く含まれています。その上、抗酸化作用をもつポリフェノールや腸内環境の改善が期待できる食物繊維が豊富です。

豆・・・小さな姿かたちの中にある満杯の「栄養とおいしさ」。お料理の彩りや食感のアクセントとしてはもちろん、炊きたてのご飯とあわせたり、スープで食したりと幅広く活用できます。さあ今宵、お豆を楽しむ春の食卓を囲んでみてはいかがでしょうか!

あ

投稿者: 池田胃腸内科

2024.03.26更新

当院のホームページへようこそ。

1

桜前線の便りが耳に届く弥生も末、今日かな、明日かなと桜の開花を待ちながら過ごす毎日です。さあ、待つといえば、この時季ならではの食材を楽しみにしている方もおいでになるでしょう。春キャベツに春にんじん、新玉ねぎに菜の花やふきのとう・・・春の響きです。

さてさて、今日ご紹介しますのは「にら」です。年中見かけますが旬はこの春です。葉がやわらかく緑鮮やかで独特の香りが食欲を誘います。にらは比較的安価でありながら栄養はたっぷりですよ。まず免疫機能向上にかかわるビタミンAとCが豊富です。またスタミナアップが期待できるアリシン、むくみ予防に役立つカリウムを含んでいます。豚肉と炒めたり、さっと茹ででおひたしにしたり、餃子の具としても最適です。

旬の野菜はおいしさと栄養の「宝庫」です。どうぞ皆様、五感で春の訪れを楽しみましょう!

1

 

 

 

 

投稿者: 池田胃腸内科

2024.02.20更新

当院のホームページへようこそ。

あ」

ランタンのあたたかくやわらかな光が美しい2月の長崎のまち。凛とした冬空の下、幻想的な世界が広がっています。あぁ、冬まつりの季節かと思いを巡らせていましたら、今朝ひとつふたつ花ひらいた通りの梅に出会いました。冬の日々に届いた小さな春の便りです。

冬から春へ・・・季節の変わり目を迎えていますが、皆様お加減いかがですか。日ごと寒暖差も大きく体調管理が難しい時節です。お天気の影響もあるのでしょうか、なんだか疲れやすい、食欲がない、繰り返すゲップに加え不快な胸やけや胃もたれが続いているという方が多いように感じます。お心当たりございませんでしょうか。

さあ、もうそこまで来ている春、からだもこころも「軽やかに」迎えたいものですね。不快な症状や健康上のお悩みはどうぞ私どもにご相談くださいませ。お待ちしております。

あ

 

投稿者: 池田胃腸内科

2024.01.04更新

2024年1月4日、お正月三が日を終え社会が動き出します。

健やかでありますように・・・年のはじめにそう願われた方も多いのではないでしょうか。食は健康の礎、生きる力です。おいしいと喜べること、おいしいと楽しめること、おいしいと幸せを感じられること・・・そんな「おいしい食」は、胃腸の健康からです。私どもは皆々様の胃腸の健康をお守りしお支えいたしたく、今日より始動いたします。

本年も池田胃腸内科を何とぞよろしくお願い申し上げます。

1

投稿者: 池田胃腸内科

2023.12.23更新

当院のホームページへようこそ。

2023年師走も末、一気に寒さが増しましたね。年末年始も「しっかり栄養!ゆっくり睡眠!」で風邪知らず、元気に楽しく過ごしましょう。

当院の年内診療は12月29日(金)まで、診療開始は1月4日(木)です。皆々様、どうぞお健やかに佳き新年をお迎えくださいませ。

あ

投稿者: 池田胃腸内科

2023.11.30更新

当院のホームページへようこそ。

l

晩秋のまち、紅葉美しく色彩あふれる季節になりました。食の世界も「カラフル」ですよ。あたたかい色をまとった柿やりんご、いちごに栗、そして野菜のみどりも鮮やかです。そんな中、白く凛とした冬に大活躍の野菜に目がとまりました。

そう、大根です!

冬の食卓に欠かせない大根、この大根にはビタミンやミネラル、食物繊維がたっぷり含まれています。年中手に入りますが、秋から冬にかけて旬をむかえ、より一層甘みのつよい大根のおいしさを楽しむことができます。サラダや酢の物でその食感を、煮物でふっくらとろとろっとした甘みをお試しになりませんか。

さあ、明日から師走・・・寒さは日ごと増してゆき、なにかと気忙しく体調をくずしやすい時季でもあります。からだを冷やさないように防寒対策を心がけ、あったか料理をしっかり食べて、冬の日々も元気に過ごしましょう。

あ

投稿者: 池田胃腸内科

2023.10.27更新

当院のホームページへようこそ。

1

秋の大祭”長崎くんち”を終えた10月も末、季節は大きく先へとすすみ、実り多きよい時季を迎えました。スポーツに読書、行楽に芸術の秋・・・そして食の秋でもありますね。店先は旬の食材であふれ季節のおいしい香りがひろがっています。その一方で朝夕と日中の寒暖差の影響で体調をくずしやすい時季でもあります。急に寒くなり風邪が心配な方も多くおいででしょう。今日はそのような方々におすすめの一品をご紹介しますね。

その一品とは・・・納豆です!

原料の大豆は、たんぱく質や食物繊維に富み、腸の働きを活発にする作用をもっています。日頃から納豆や煮豆などの大豆食品に加えて、海藻類をよく摂り、腸を気遣いましょう。腸が整うと体の調子も整うといわれ、ひいてはそれが免疫力アップにつながると考えられています。

「栄養の宝庫」である納豆、そのままでももちろん良し!薬味を工夫したり、新米やトーストにのせたり、パスタに加えてもおいしいですよ。さあ、魅力あふれる納豆の世界、皆様、どうぞお試しくださいませ。

1

 

投稿者: 池田胃腸内科

2023.09.25更新

当院のホームページへようこそ。

1

「暑さ寒さも彼岸まで」紅葉前線に秋雨前線、秋が主人公の言葉が聞こえ始める9月も終盤、明日9月26日は彼岸明けです。朝夕は頬に心地よい風を感じる今日この頃です。店先にはりんごにぶどう、栗に柿が賑やかにならび秋の彩りに包まれています・・・が、・・・まだまだ日中は残暑厳しき毎日です。

さて、この夏の暑さ疲れに効果的な食材が「梨」であるといわれております。豊水に幸水などたくさんの種類があり、今まさに旬を迎えています。栄養もたっぷりです。疲労回復に効果的なアスパラギン酸、咳止めやのどを潤す作用のあるソルビトールなど、上品でさわやかな甘さの果実にはおいしさと栄養がぎっしりと含まれていますよ。

さあ、食の楽しみあふれる季節の到来です。食べ過ぎにはどうぞくれぐれも気をつけて「おいしい秋」を満喫しましょう。

1

 

投稿者: 池田胃腸内科

2023.08.29更新

当院のホームページへようこそ。

精霊流しが終わり、夏の全国高校野球大会が閉幕し、8月も最後の週を迎えました。なぜでしょうか、体感的に一年の半分が過ぎ去ったような気がします。さて、まだまだ残暑厳しい毎日ですが、先日ふと目にしたススキが穂を出し、秋の気配を少しずつですが感じるようにもなってきました。

お

さあ、夏から秋へ季節の変わり目を迎えようとしています。また、これからしばらくは特に台風接近による気温や気圧、湿度が急激に変化しやすい時季でもあります。夏の”暑さ疲れ”に追い打ちをかけるように、お天気が目まぐるしく変わり、体調を崩す要因のひとつともなりえます。

皆々様、近ごろ、体調はいかがでしょうか。健康上のお困りごとやお悩みがございましたら、どうぞ私どもへ足をお運びくださいませ。あなた様の「健康づくり」お手伝いいたします。ご相談お待ちしております。

投稿者: 池田胃腸内科

2023.07.28更新

当院のホームページへようこそ。

1

どこまでも続く青い空、わきたつ白い雲、そして緑深き山々と黄金色のひまわり畑・・・夏の色に彩られた梅雨明け十日、快晴の長崎のまちです。

さて、彩り豊かな夏色の世界は食の世界も同じです。夏野菜といえば、きゅうりにトマト、なす、ゴーヤ、とうもろこしやスイカなどなど、どれもエネルギッシュな色の華やかさが魅力のひとつといえる食材です。これら夏野菜は、その多くが水分やカリウムを豊富に含んでおり、からだにこもった熱をからだの内からクールダウンしてくれる作用があります。

めぐる季節の中で過ごす私たちのからだに、今まさに必要とする栄養素を届けてくれる旬野菜の数々・・・さあ、今日はどの「夏色」野菜を味わいましょうか!楽しみ広がる”旬”の世界です。

1

投稿者: 池田胃腸内科

前へ 前へ

SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

院長ブログよくある質問
電話番号095-822-7792